近年の採用市場の大きな変化としては「売り手市場の進行」と「採用活動時期の変化」の2点があげられます。2020年卒の求人倍率は「1.83倍」となり、平均して1人2社の内定を獲得する計算になります。また、採用活動の早期化も進んでおり、実質内定時期が大学3年生の冬になるケースも以前に比べ多く見られるようになりました。
上述の通り、売り手市場化が進行している採用マーケットにおいて、学生と企業の初期接点である採用セミナーの重要性はますます大きくなっています。売り手市場であるため、学生1人あたりが受験する企業数も減少傾向にあります。
そのため、学生との初期接点でインパクトを残せなかった場合、容易に学生の選択肢から外れてしまうリスクがあります。また、近年人事領域で注目が集まっている「エンゲージメント」の観点からも、採用活動や採用セミナーの重要性を指摘することができます。
近年、企業全体で離職率が高まっていることからも分かるように、雇用の流動性が高まってきています。その状況下で、優秀な人材に長く自社で活躍し続けてもらうためには、採用時点での「エンゲージメント」が重要です。
「どんな志望理由でその会社に入るのか」という点を明確にし、エンゲージメントが高い状態で学生が入社するためにも、採用セミナーにおいて自社の魅力を訴求し、学生に関心を持ってもらうことが第一歩となります。
採用セミナーに学生に伝える内容(「何を伝えるか」)を考える際においては「3C」の観点が重要です。
※採用市場におけるCustomerは「学生・採用マーケット」になります
3Cのフレームワークに基づいて、
という観点を網羅したメッセージや訴求内容を打ち出すことが重要です。
メッセージや訴求内容を「どう伝えるか」という点も同様に重要です。採用セミナーにおいて学生に伝えたいメッセージを届ける際に、リンクアンドモチベーションでは、「Unfreeze→Change→Refreeze」というステップを踏みます。
「Unfreeze」とは、学生の持っている固定観念(バイアス)に揺らぎを与え、メッセージが届きやすい状態にすること、「Change」は、学生に届けたいメッセージを伝えること「Refreeze」は、届けたメッセージを定着させることを指します。
この工程の中でも、Unfreezeは特に重要です。学生にはそれぞれの固有の経験から、特定の固定観念が形成されています。その学生の固定観念を無視した状態で、自社のメッセージを単に訴求しても十分な共感が得られない可能性があります。
それを防ぐために、まず学生の固定観念に揺らぎを与えることで、メッセージを受け取りやすい状態にすることが非常に大事になってきます。
自社・競合・学生の視点から他社と差別化され、魅力が伝わる「メッセージ」を設計します。また、そのメッセージを学生に届きやすくするための、以下のようなシナリオ設計を行います
・学生の態度変容を促すシナリオ設計 「Unfreeze」「Change」「Refreeze」
・共感を生み出すアプローチ設計「合理的アプローチ」「情理的アプローチ」
策定したメッセージを効果的に学生に伝えるためのセミナースライドを作成します。 延べ3000社以上の企業の「企業理解促進」「動機形成促進」における成果の実績をもとにしたノウハウを活かし、 個社ごとに合わせてスライドを作成します。
■リンクアンドモチベーションの研修の特徴は?
弊社では2001年より、企業に対するコンサルティングで培った ノウハウやセオリーを定式化し、教育研修を開発しています。 実際の職場での活用・実践を前提とした内容に加え、 体感型ゲームやグループワークなどを中心とした “楽しみ”ながら“学ぶ” 体感型の「エデュテインメントプログラム」 となっていることが特徴です。 また、弊社の基幹技術である モチベーションエンジニアリングを用いることで 単なる知識提供や意識変革ではなく、 参加者の「行動変革」を実現する研修となっています。
■研修プログラムの種類はどんなものがある?
「新入社員研修」や「管理職研修」といった階層別の研修から 「リクルーター研修」や「営業力強化研修」といったテーマ別の研修まで 企業様のニーズに合わせて幅広く実施しております。
■プログラム内容について相談することは可能?
可能です。 リンクアンドモチベーションの研修プログラムは、 企業様のご状況・ご要望に合わせてカスタマイズし、 ご参加者の行動変化が促進されるような 最も効果的な形でご提供させて頂いております。
■研修プログラムの費用はどの程度?
研修内容・実施人数によって費用は大きく異なります。 詳細は、お問い合わせページよりご相談下さい。
■研修プログラムの実施事例はある?
様々な規模・業界の企業様にサービスをご提供しております。 詳細は、実施事例ページよりご確認下さい。