コミュニケーション能力開発(洞察力)研修



他者や環境が発する目に見える視覚情報だけでなく、その情報からメッセージを読み取る力を強化する研修です。

目指す姿

  • 起こったこと(事象)やお客様の言動に潜むメッセージを読み取り、細かなことを察知して対応する。
  • 瞬時に違和感に気づくことができる。
  • 真意(メッセージ)を読み解く精度が高い。

サービスの特徴

数のケースワークを用い、世の中で起こっている事象や事実の裏にはその理由となるメッセージ(Why)が存在することを理解するとともにメッセージを読み取る精度を高めます。

メッセージ(Why)を読み取ることの重要性理解

表層的な事実だけではなく、その裏に深層的なメッセージ(Why)があることを理解します。



メッセージ(Why)の精度を高める観点理解

できるだけ多くの仮説を、「起きていること(Is)」と「起きていないこと(Is not)」の観点と“4W1H”の観点を用いることによって網羅的に整理することができることを理解します。

関連サービスSERVICE