ビジネスマナー研修



ビジネスにおける基本マナーとその背景にある考え方を理解し、
マナーを実践する上で必要となる「覚悟」の重要性を学ぶ研修です。

目指す姿

  • ビジネス社会で必要となる基本マナーを体得している。
  • 単なる知識としてではなく、マナーの意義や背景までを理解している。
  • 「社会人になる」ということが、学生時代の延長ではなく、 「覚悟」を必須とするものという意識が備わっている。

サービスの特徴

基本マナーの所作に留まらず、その背景やマナーを実践する上で持つべき意識の醸成を行います。


基本マナーの「型」と「背景」の理解

「非言語による発し方(身だしなみ・立ち居振る舞い)」「言語による発し方(敬語)」「言語による受け方(電話応対)」「非言語・言語による交わり方(名刺交換・謝罪など)」のカテゴリに対して「型」だけでなく「背景」を理解させます。

基本マナーを実践する上での「覚悟」の重要性伝達

実践ワークを通じてマナーを実践する上で持つべき「3つの覚悟」の重要性を理解させます。