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内定を出したが、
辞退される

会社との結びつきが弱いまま
入社し、早期に退職してしまう

会社が入社して欲しい学生に
効果的な訴求ができていない
リンクアンドモチベーションの内定辞退防止の実践策
内定辞退を防ぐため、まずはサーベイや、内定者・採用担当者へのインタビューを通じて、辞退が起こる背景や要因を含めた現状を整理します。そのうえで、内定後から入社までの期間において、内定者の入社意欲を高める施策を設計・実施します。施策の実施後も、内定者のモチベーションがどのように変化したかを定期的に確認し、必要に応じて追加施策へとつなげていきます。
01

サーベイとインタビュー
による課題の把握
02

内定期間〜入社に向けた
研修・フォロー施策の検討
03

具体的な施策の実行、
及び効果検証
まずは、サーベイ等を通じて、内定者の入社動機をあらためて整理し、本人の期待や不安を言葉にして把握します。次に、内定者が描く将来のキャリアと、入社後に得られる経験や成長機会を結び付ける研修を行い、入社後の見通しを具体化します。研修単体だけでなく、研修内で設定した「変える行動」を明確にしたうえで、メンターもしくはエントリーマネジャーとの面談などを通じて継続的にフォローします。これにより、内定者が内定先の企業での働き方と自身のキャリアのつながりを理解し、入社への納得感だけでなく入社へのモチベーションが高まっている状態を整えます。
01

サーベイを活用した
入社動機の言語化
02

会社と内定者の入社後の
成長を接続する研修の実施
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内定期間における
継続したフォローの実践

リンクアンドモチベーションのコンサルティングは、2000年の創業以来培ってきた、独自の診断技術と変革実績に基づき、包括的なソリューションを提供します。
採用・育成・制度・風土といったあらゆる組織課題を個別に解消するだけでなく、各領域を相互に連動させながら組織変革へと導くことで、目指す組織を実現します。
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サーベイやインタビューを活用し、内定辞退の発生要因を把握します。競合企業との比較なども踏まえて、定量・定性の双方から辞退要因を特定し、改善すべき論点を明確にします。


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調査データに基づき、自己理解・企業理解・動機形成・入社理由の言語化を軸とした、入社意思を向上させるプログラムを設計します。ターゲット学生の選社軸と自社の提供価値を結びつけ、内定者の動機形成を計画的に支援します。