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リーダーの役割とは?マネージャーとの違いや具体的な業務、必要なスキルなどを解説

リーダーとは、組織やチームをまとめて生産性や団結力を向上させる重要な役割です。また、リーダーとして活躍するには、リーダーシップスキルが求められます。この記事では、リーダーの役割や具体的な業務、組織やチームのリーダーを決める際に役立つ適性や必要なスキルなどについて解説します。ぜひ参考にしてみてください。 

目次[非表示]

  1. 1.リーダーとは
  2. 2.組織においてリーダーが必要とされる理由
  3. 3.リーダーの種類
  4. 4.組織におけるリーダーの5つの役割
  5. 5.リーダーに向いている人の特徴
  6. 6.リーダーに必要なスキル
  7. 7.リーダーは組織の状況に合う人材を選出する
  8. 8.リーダーを育成する方法
  9. 9.まとめ

リーダーとは

リーダーとは、指導者や先導者、統率者などの意味を持つ言葉です。チームや集団を指導して統率し、方向性を示す役割を果たします。ビジネスにおいては、目標達成のため組織やチームを率いて、メンバーそれぞれの力を引き出すという役割があります。メンバーを鼓舞して、共通の目的を達成するために行動を促す立場です。

マネージャーやリーダーシップとの違い

マネージャーとは、組織をマネジメントする立場です。スケジュールやコストの管理、組織の体制構築、メンバーやリーダーへの指導といった、組織のメンテナンスを行います。リーダーシップとは、人や組織を動かすスキルのことで、方向性を決めてチームをまとめる能力を指します。優れたリーダーには、リーダーシップとマネジメントスキルの双方が必要です。

組織においてリーダーが必要とされる理由

ビジネスにおいて、チームやグループが目標を達成するには、リーダーが必要不可欠です。リーダーがメンバーに方向性を示すことで、それぞれがバラバラに動くのではなく調和のとれた協力関係を構築できます。また、リーダーの指導力や統率力、ビジョンを共有することで、チームの行動が効率化され目標達成に向けて進みやすくなります。

リーダーの種類

一口にリーダーといっても種類があります。主なリーダーの種類は以下の通りです。

種類
特徴

ビジョン型リーダーシップ

ビジョンを示してメンバーに行動を促す

コーチ型リーダーシップ

メンバーと1対1の関係を築き、リーダーがコーチのような役割をする

関係重視型リーダーシップ

メンバー間の関係性を重視し信頼関係を築く

民主型リーダーシップ

メンバーからの提案や意見を受け入れ、方向性に反映する

ペースセッター型リーダーシップ

高い目標を設定してリーダーが手本を見せる

強制型リーダーシップ

リーダーが命令を出してメンバーを従わせる

組織におけるリーダーの5つの役割

組織において、リーダーにはどのような役割があるのでしょうか。ここでは、5つの役割を解説します。

目標設定と方向性を与える

リーダーの大切な役割として、組織やチームに明確な目標を設定すること、チームの方向性を決めて共有することが挙げられます。KPI設定などもこれに当たるでしょう。目標を立てて方向性を決めることで、メンバーは共通の目標に向かって行動できます。そのため、効果的なアクションにつながり、目標達成を目指しやすくなります。

メンバーのモチベーション管理

メンバーのモチベーションを保つことも、リーダーの役割です。メンバーのモチベーションを高めるために、必要なサポートをしたりアドバイスや励ましを与えたりします。適切なフィードバックや評価、報酬などを与えることで、チーム全体のモチベーションを維持できるため、パフォーマンス向上につながります。

リーダーシップの示唆

リーダーは自身の行動や言動によって、組織の価値観や行動基準を示すことが求められます。メンバーの規範となるようなリーダーシップを示すことで、メンバーの考え方や行動に影響を与え、組織全体の文化の形成をサポートします。チームメンバーが目指す姿を示すためにも、チームの方針や組織のビジョンに沿った行動をとりましょう。

調整や問題解決を行う

チーム内の調整や問題解決を行うこともリーダーの重要な役割の1つです。チーム内の意見をまとめたり利益の調整を行ったりして、チーム内での衝突や問題を解決するためのサポートを行います。メンバー間のコミュニケーションを促して協力関係を構築することで、チーム内のパフォーマンスを高めることも大切です。

戦略的な計画と実行

リーダーには組織の方向性を考えて、戦略的計画を策定するという役割もあります。また、計画を策定するだけでなく、その計画を実行するための管理も必要です。計画を実現するために必要なリソースやプロセスを洗い出して管理します。チーム全体の進捗状況を把握しながら、チームの最適化を図っていくことも大切です。

リーダーに向いている人の特徴

リーダーに向いているのはどのような人なのでしょうか。ここでは、リーダーに向いている人の特徴を解説します。

優れたコミュニケーション能力を持っている

リーダーとして活躍するには、優れたコミュニケーション能力が必要です。リーダーは、他のメンバーだけでなく関係者との調整も行います。そのため、メンバーや関係者とスムーズなコミュニケーションが取れることは重要です。また、わかりやすく情報を伝えることや聞き手を理解して適切な対応をすることも求められます。

決断力と責任感がある

リーダーはチームや組織を統率する立場です。複雑な状況やメンバー間や関係者との意見の相違などに直面することも多く、優れた決断力が求められます。適切な判断を下して責任を負うことができることも重要となるため、責任感も必要不可欠です。自信を持って行動して結果に対して責任を取ることができる人は、リーダーに向いているでしょう。

状況を把握・分析するのが得意

前述したように、リーダーは複雑な状況や問題に直面するケースが多いです。それらの問題を解決するためには、状況を把握できる洞察力や問題解決能力が必要となります。現在の状況を把握したうえで情報を分析し、効果的な解決策を導き出さなければいけません。そのため、状況把握や分析能力の高い人は向いています。

リーダーに必要なスキル

リーダーに必要なスキルは以下の6つです。
 
・コミュニケーション能力
・チームビルディング能力
・問題解決能力
・意思決定能力
・モチベーション管理能力
・フレキシビリティ
 
ここでは、各スキルの詳細を解説します。

コミュニケーション能力

リーダーにとってコミュニケーション能力は欠かせません。効果的なコミュニケーションを取らなければ、計画の実行は難しくなります。メンバーや他の関係者との明確かつ円滑なコミュニケーションを図ることが目標達成につながります。意見を交換したり情報を共有したりして、信頼関係を構築していくことが重要です。

チームビルディング能力

チームビルディング能力とは、目標達成が可能なチームを作り上げる能力です。リーダーはチームをまとめて指揮し、結束力や団結力を高める能力が求められます。メンバー間での信頼関係を構築し、チームで協力し合う文化を醸成することが重要です。そのために、適切なサポートやフィードバックが必要です。

問題解決能力

リーダーは複雑な問題や状況に直面する機会も多いため、これらの問題に適切に対処したり解決策を見出したりする能力も必要不可欠です。問題を解決するには、問題の本質を理解する必要があります。そのため、状況を把握して分析し、効果的な対応策や改善策を策定できる問題解決能力が求められます。

意思決定能力

リーダーは迅速かつ正確な意思決定を行う能力も必要です。意思決定を行う際には、情報の収集や分析が欠かせません。そのうえで、リスクを評価して適切な判断を下すことが求められます。優れた判断力や決定力はもちろんのこと、チームや内外の要因などを把握する能力や変化に対応する柔軟さなども必要です。

モチベーション管理能力

チームとしてのパフォーマンスを維持・向上させるためには、モチベーション管理能力も必要です。リーダーはチームや個人のモチベーションを管理して、目標達成のために行動させる能力が求められます。適切な目標設定やフィードバック、評価やサポートなどを通じてメンバーのモチベーションを高めることが重要です。

フレキシビリティ

フレキシビリティとは、柔軟性やしなやかさなどを意味する言葉です。リーダーは日々変化する状況や環境に適応することが求められるため、フレキシビリティは欠かせません。予期せぬ課題や変化などへの対応が遅れると大きな問題につながる恐れもあります。そのため、状況を把握して柔軟なアプローチを取ることが大切です。

リーダーは組織の状況に合う人材を選出する

組織やチームは、どのようなリーダーを置くかによって異なる特徴を持つことになります。そのため、自社や組織が置かれている状況に合う人材を選ぶとよいでしょう。たとえば、発足して間もないチームなら、統率力がありチーム全体を引っ張れる人材が適しています。事業が安定している場合は、協調性を重視できる人というように、状況に合わせて選出します。

リーダーを育成する方法

ここでは、リーダーを育成する3つのステップを詳しく解説します。

1.重要なポストを明確にする

リーダーを育成する際は、組織においてどのようなリーダーが必要かを明確化します。また、リーダー候補の選抜では、現在の評価や能力だけでなく将来的なポテンシャルも考慮しましょう。候補選抜の際、従来の方式だけでは潜在能力を見落としてしまう可能性があるため、徐々に候補を絞る「ロングリスト・ショートリスト」方式を採用します。

2.リーダー育成計画を策定する

リーダー候補者を確定したら、リーダー育成計画の詳細を策定しましょう。育成計画を立てる際には、リーダー育成の目的やゴールを明確化してそれに沿った育成方法を策定することが大切です。具体的な育成方法は、「Off-JT(オフ・ジョブ・トレーニング)」や「ストレッチアサインメント」などが挙げられます。

3.リーダー研修を実施する

育成計画を策定した後は、実際にリーダー研修を実施しましょう。研修では、基本的なスキルから部下、メンバーの管理手法、マネジメント能力を高める方法など、リーダーに必要なスキルを広く学べるようにします。また、リーダーになる際だけでなく、リーダーになった後も定期的に研修を行うことで、より優秀なリーダーを育成できます。

まとめ

リーダーとは、組織やチームを率いて方向性を示す役割を果たす役職です。リーダーとして活躍するには、コミュニケーション能力や問題解決能力、意思決定能力などさまざまなスキルが必要です。優秀なリーダーを育成するためには、定期的な研修を行いましょう。
 
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LM編集部
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