営業力強化のポイントについて教えてください。

Q. 営業力強化のポイントについて教えてください。

昨今の景気後退や競争環境の激化で、売上が思うように上がりません。 これまではなんとなくお客さんに訪問していればなんとかなったのですが・・・

A. コンサルタントの回答

営業活動はお客様とのコミュニケーション活動です。
営業力を強化する際には、そのコミュニケーション活動のプロセスを砕いて、 どこに問題があるかを明確にする事が重要です。

業種によって違いもありますので、その部分を考慮する事のは大前提ですが、 一般的に営業プロセスは、初回訪問⇒ヒアリング⇒課題設定⇒提案⇒クロージングのプロセスに砕く事ができます。

まずは、そのプロセスのどこのコミュニケーションがボトルネックになっているかを明確にして、 その部分を強化していく事が営業力強化のポイントとなります。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。

 

注目コラムFEATURED SERVICE



   



 

おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



 

新着コラムNEW COLUMN

 
あなたの組織課題や目指すべき未来から最適なソリューションをご案内させていただきます。 まずはお気軽にお問い合わせをお願いします。 お見積りはこちら