catch-img

営業力強化のポイントについて教えてください。

Q.営業力強化のポイントについて教えてください。

昨今の景気後退や競争環境の激化で、売上が思うように上がりません。 これまではなんとなくお客さんに訪問していればなんとかなったのですが・・・

A. コンサルタントの回答​​​​​​​

営業活動はお客様とのコミュニケーション活動です。
営業力を強化する際には、そのコミュニケーション活動のプロセスを砕いて、 どこに問題があるかを明確にする事が重要です。

業種によって違いもありますので、その部分を考慮する事のは大前提ですが、 一般的に営業プロセスは、初回訪問⇒ヒアリング⇒課題設定⇒提案⇒クロージングのプロセスに砕く事ができます。

まずは、そのプロセスのどこのコミュニケーションがボトルネックになっているかを明確にして、 その部分を強化していく事が営業力強化のポイントとなります。


▼【日本たばこ産業株式会社様導入事例】の資料はこちら


LM編集部
LM編集部
理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。 基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。

新着記事

この記事を読んだ人は、こんな記事にも興味を持っています

あなたの組織にも、課題はありませんか?

各種サービス資料が無料ダウンロードできます

3分でわかる新入社員研修

3分でわかる新入社員研修

サービスご紹介資料

3分でわかるモチベーションクラウド

3分でわかるモチベーションクラウド
ページトップへ戻る