• HOME
  • コラム
  • 部下のモチベーション管理をどのようにすればいいですか?

部下のモチベーション管理をどのようにすればいいですか?

Q. 部下のモチベーション管理をどのようにすればいいですか?

最近、部下がため息ばかりついて仕事に集中できていません。 どのように管理・マネジメントすればよいですか?

A. コンサルタントの回答

基本的に仕事に集中していないときは、自分の力でどうにもならないことに悩んでいることが多いです。
上司としては、「今、何に注力すべきか」を示唆することが大切です。
特に若手社員の傾向としてよくみられるのは、「自分のやったことは認めてほしい」など「承認欲求が強い」一方で、 「景気が悪い」「市場環境が悪い」「自社の商品が悪い」など「他責的な思考」をすることです。
こういった場合には、「君の言うことも分かる。ただ、そんなことを言っていても仕方がない。
今きみが出来ることに集中してみたらどうかだい」と促してみてはいかがでしょうか。


▼【管理職育成のポイント】が分かる資料はこちら マネジメント育成の手引き

関連する事例CASE





おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN



マネジメント育成の手引き