モチベーションを高める方法はどのようなものがありますか?

Q. モチベーションを高める方法はどのようなものがありますか?

モチベーション高く働きたいのですが、 毎日同じようなルーティーンワークをこなすばかりでモチベーションが高まりません。 どのようにモチベーションを高めればよいですか?

A. コンサルタントの回答

大前提として、日々の業務において何か変化を与えなければモチベーションは徐々に下がりますし、 何か変化を与えてもモチベーションが青天井に高まる魔法はありません。

この前提に立った上で、定期的に何かしらのイベント事などを設定することが重要です。 自身でKPIや目標などを明確に設定し、それをクリアした場合には賞賛を与えられる環境をつくるなどです。

また、目の前のルーティーンワークをこれまでとは異なる観点で捉えることも日々の業務の中では効果的かと思われます。

同じ業務だとしても、中長期の視点で自身のキャリアステップに不可欠な要素として 再解釈・意味づけを行ったり、今頑張ることで自身が得られる魅力要因を言語化してみることなども 効果的かと思われますので、実践されてみてはいかがでしょうか。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。


注目コラムFEATURED SERVICE



 





おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN



あなたの組織課題や目指すべき未来から最適なソリューションをご案内させていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせをお願いします。

お見積りはこちら