組織の風土変革のプロセスを教えてください。

Q. 組織の風土変革のプロセスを教えてください。

最近、市場環境が厳しくなってきたので今までのように受身で仕事をしてはいられなくっています。 今の環境に合わせて組織風土を変革させたいのですがどうすればよろしいでしょうか?

A. コンサルタントの回答

組織風土変革に重要なことは今の環境に適応するための会社の望ましい行動規範を定義し、 その行動の継続により過去慣性や風習を打破し新しい暗黙知を根付かせることにより実現できます。

そもそも変化する環境の中で企業はどの方向を向いて進むべきかや、 その方向性を実現するために賞賛すべき行動が何なのかを言語化し、 その掲げた行動を現場で徹底、継続させることで組織の中に新しい”当たり前”が根付いてきます。

右肩上がりの市場で受身で仕事をすることが”当たり前”ではなく、競争激化の環境下において自発的に”仕掛けることが”当たり前”。 このように現場における新しい”当たり前”を根付かせるために行動を徹底させることを心がけましょう。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。
▼【リンクアンドモチベーションのサービス特徴】が分かる資料はこちら サービス紹介資料ダウンロード

注目コラムFEATURED SERVICE



 



関連する事例CASE



おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN

サービス紹介資料ダウンロード