職場の一体感を高めるにはどうすればよいですか?

Q. 職場の一体感を高めるにはどうすればよいですか?

職場のみんながバラバラに仕事をしていて一体感がありません。 トラブルが起きても知らんぷりです。職場の一体感を高めるためにはどうすればよいのでしょうか?

A. コンサルタントの回答

業務の機能分化が進み、専門性が高くなっている現在、 昔のように「同じ釜の飯を食う仲間」の感覚を職場で持つことが難しくなっています。

また、職場の一体感を高めようと、拙速かつ直接的に業務上の連携を強化しようとすると必ず失敗します。

まずはお互いに出身はどこで、趣味はどんなことなのかなど、 ちょっとしたことを話し合う機会を設けたりして「関係の質」を高めましょう。 文字通り、「同じ釜の飯を食う」べく、職場の皆で食事に行くことなんかも効果的です。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。

▼【管理職育成のポイント】が分かる資料はこちら マネジメント育成の手引き

注目コラムFEATURED SERVICE



 





おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN



▼【リンクアンドモチベーションのサービス特徴】が分かる資料はこちら サービス紹介資料ダウンロード