人材育成の仕組みについて教えてください。

Q. 人材育成の仕組みについて教えてください。

研修をやっても毎回やりっぱなしで、うまく機能しているかどうかが分かりません。 現場からも「何でこの時期にこんな研修やるんだ」と声をもらうことがあり、 計画的に人材育成を行うにはどのようにすれば良いか悩んでいます。

A. コンサルタントの回答

人材育成を考えるには、人材=「誰に」、育成=「いつ」「何を」「どのように」と 分解して計画してみてはいかがでしょうか。

何となくで「若手にはタスクマネジメントスキルが必要だから、 3年目くらいまでに研修を受けさせよう」では、人材育成はうまく仕組み化できません。

部署や職種毎、又は等級や役職毎に求められる役割や能力を明文化し、 「誰に・・どの部署or職種or役職or年次etc」「いつ・・・時期」「何を・・・どのようなスキルを」 「どのように・・・研修orOJTor勉強会orE-learning etc」身につけさせていくのが良いかを スキルマップとして整理してみてはいかがでしょうか。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。

注目コラムFEATURED SERVICE



 



おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN



▼【リンクアンドモチベーションのサービス特徴】が分かる資料はこちら サービス紹介資料ダウンロード