catch-img

相手に伝わるコミュニケーションの方法は?

Q.相手に伝わるコミュニケーションの方法は?

自分の考えていることがなかなか相手に理解してもらえません。どのように伝えればよいですか?

A. コンサルタントの回答

基本的にコミュニケーションが伝わらない時は、”相手と自分に情報格差がある”という前提を認識していない場合が多いです。
当たり前の話ですが、例えば野球が詳しくない人に 「今のヒットエンドラン、すごかったよね」と共感を求めても、共感は得られません。 なぜなら”ヒットエンドラン”という言葉を知らないからです。

さらに続けるなら、「この間の試合みたいに興奮する試合が見たいよね」 これも共感は得られません。なぜなら”興奮する試合”は相手と自分によって基準が異なるからです。

このような例えは極端な例ですが、コミュニケーションを取る際、相手と自分には少なからずこのような情報のズレが存在します。

この事実を理解した上でコミュニケーションを取るか取らないかで相手に伝わる度合いは極端に変わります。 誤解を恐れず振り切って言えば、相手は”何も知らない小学生”と仮定して、 コミュニケーションをとってみると変化があると思いますよ。


▼コミュニケーション能力に関する記事はコチラ

ビジネスにおけるコミュニケーション能力の重要性と能力向上のポイントを解説

▼【1on1ミーティングのポイント】が分かる資料はこちら​​​​​​​

LM編集部
LM編集部
理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。 基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。

新着記事

この記事を読んだ人は、こんな記事にも興味を持っています

あなたの組織にも、課題はありませんか?

各種サービス資料が無料ダウンロードできます

3分でわかる新入社員研修

3分でわかる新入社員研修

サービスご紹介資料

3分でわかるモチベーションクラウド

3分でわかるモチベーションクラウド
ページトップへ戻る