コミュニケーションスキルを磨くポイントは?

Q. コミュニケーションスキルを磨くポイントは?

コミュニケーションスキルを強化していきたいと思っていますが、 まず何から始めていいのかがよく分かりません。

A. コンサルタントの回答

コミュニケーションスキルを要素分解すると、大きく二つに分けることができます。

ひとつはノンバーバル(非言語)コミュニケーションスキル。
主には、声のトーン、表情、身振り手振りといった、『自分の第一印象』にあたる部分です。

もうひとつはバーバル(言語)コミュニケーションスキル。
主には『自分が話す内容や中身』の部分です。

どちらもコミュニケーションを行っていく上では切り離すことはできませんが、 年次・業種・役割などによって、優先的に強化すべきスキルの比重は変わってきます。 まずはどちらをスキルアップしていくべきなのか、 課題を照らし合わせてしっかりと検討することから始めましょう。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。


注目コラムFEATURED SERVICE



 





おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN



あなたの組織課題や目指すべき未来から最適なソリューションをご案内させていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせをお願いします。

お見積りはこちら