新入社員に、ビジネスの心構えを身に着けさせるには?

Q. 新人に社会人として必要な心構えを持たせたいのですが、どうすればいいですか?

A. コンサルタントの回答

”心構え”という目に見えないものを口頭や文章で伝えることは難しいです。
勿論言葉の意味自体を理解することはそんなに難しいことではないと思いますが、
その”心構え”がどのくらいの程度で社会で求められているのか、学生から社会人になったばかりの新人にはわかりません。
頭で理解させることも重要ですが、社会人になって間もないタイミングで その”心構え”の程度を体感させる機会を与えることは非常に有意義だと思います。
弊社の新人向けのスタンス強化プログラムは、 まさにその心構えを体感させることに重きを置いた仕立てとなっております。
ビジネスシュミレーションワークを通じて社会人としての心構えとして、どのようなものが、 どれだけ求められるのかを研修内で体感していただきます。
実際の配属後は勿論、その後の導入研修へ向き合う姿勢、心構えが変わった、 というお声を頂戴することもございます。
ご興味があれば、一度お問い合わせください。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。
▼【新入社員育成のポイント】が分かる資料はこちら 新入社員早期戦力化3つのポイント

注目コラムFEATURED SERVICE



 



関連する事例CASE



おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN



新入社員早期戦力化3つのポイント