共感を促すコミュニケーション術とは?

Q. 共感を促すコミュニケーション術とは?

最近、社内でなかなか意見が合いません。どうすればよいですか?

A. コンサルタントの回答

まずは、コミュニケーション相手の頭にある基準を整理しましょう。

相手の基準の中で、重要度の高い条件と重要度の低い条件に分けて整理をします。
そうすることにより、相手が本当に求めているものが明確になります。

その上で、相手の基準を変えるように働きかけます。 具体的には、相手の思考を切り替えることで、重要度の上げ下げをしたり、新たな基準を付け加えましょう。
その結果、自分の基準と相手の基準をすり合わすことができ、相手に共感を促すことができます。










あなたの組織課題や目指すべき未来から最適なソリューションをご案内させていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせをお願いします。

お見積りはこちら