ビジョン浸透の方法について教えてください。

Q. ビジョン浸透の方法について教えてください。

昔から「ビジョン」というものが存在しているのですが、まったく浸透しておりません。 どのような進め方で浸透させればよいでしょうか?

A. コンサルタントの回答

「ビジョン浸透」という言葉を良く耳にするかもしれませんが、その定義づけはほとんどされていません。
弊社ではビジョンが浸透できていると認識するレベルも各社様々です。

ビジョン浸透とは、ビジョンの認知なのか、理解なのか、共感なのか、 それともビジョンを踏まえた行動ができていることなのか。 まずはゴールを定めることが重要です。

また、浸透する対象によっても違います。 年次や性差だけではなく、事業環境や業務特性も関係します。

弊社ではイベント等でビジョン浸透のきっかけを創るお手伝いや、 会議体の設計や施策等で浸透を補助するお手伝いをしていますが、 一様にはうまくいかないというのがホンネです。

そのため、各社ごとに対象者の現状を正確に描き、ゴールを明確にした上で、 その解決手法をしっかり考えることを大切にしています。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。
サービス紹介資料ダウンロード

注目コラムFEATURED SERVICE



 





おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN



サービス紹介資料ダウンロード