グループ会社のビジョン(企業理念)はどう創る?

Q. グループ会社のビジョン(企業理念)の創り方について教えてください。

グループ会社全体での企業理念を作ることになりました。 企業理念を作る際にはどのようなことに気をつければよいでしょうか?

A. コンサルタントの回答

企業理念とは自社の“社会に対する使命”のことです。
グループでの企業理念作成の際には2つのポイントを意識することが大切です。

一つは、「組織成果の極大化」。
各グループ会社が環境に適応するための経営に関わる様々な意思決定を容易に出来る内容となっているか。

もう一つは、「組織構成員の意欲の極大化」。
“社会に対する使命”への共感が社員のに対するグループ各社への貢献欲求を高めているか。

上記2つの観点を満たす内容となっているかを確認し、作成してみてはいかがでしょうか。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。
▼【管理職育成のポイント】が分かる資料はこちら マネジメント育成の手引き

注目コラムFEATURED SERVICE



 





おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN



あなたの組織課題や目指すべき未来から最適なソリューションをご案内させていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせをお願いします。

お見積りはこちら