メンター制度についてポイントを教えてください。

Q. メンター制度についてポイントを教えてください。

メンター制度をうまく機能させるポイントを教えてください。

A. コンサルタントの回答

メンター制度をうまく機能させるための鍵は両者の間の「共通言語」をつくることです。

例えば、新人が研修などへ赴き、新しい観点や考え方を獲得してきても、 周囲の同僚、ひいては一番身近に存在しているメンターがその内容を理解していなければ、 新人は学びを現場で形にすることができません。

研修だけではなく、新人が育つために上司や、周囲の先輩からもらった新しい観点をメンターがキャッチアップし、
積極的にその観点を「共通言語」にして日々のコミュニケーションに埋め込むことで、 新人の成長スピードに寄与することができるでしょう。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。

注目コラムFEATURED SERVICE



 



おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN



あなたの組織課題や目指すべき未来から最適なソリューションをご案内させていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせをお願いします。

お見積りはこちら