管理職としての役割を明確化させたいのですが。

Q. 管理職としての役割を明確化させたいのですが。

管理職の役割が定義されておらず、属人的なマネジメントが横行しているのですが、 どうすれば管理職の役割を明確にすることができますか?

A. コンサルタントの回答

もし御社で管理職の役割を特別に定義しているのであれば別ですが、 弊社では管理職の役割を組織のコミュニケーションを束ね複雑さを減らす”結節点”として役割を定義しています。

本来認識をしていない役割を気づき腹落ちさせるためには、その役割の重要性を体感することと、 その役割を担う管理者として周囲とどのようなコミュニケーション状態を構築できているかを明確にし、 どうすればその役割を適切に担うことができるかという自身の課題を明確にすることが重要です。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。
▼【管理職育成のポイント】が分かる資料はこちら マネジメント育成の手引き

注目コラムFEATURED SERVICE



 





おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN



あなたの組織課題や目指すべき未来から最適なソリューションをご案内させていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせをお願いします。

お見積りはこちら