効果的な研修設計の方法について教えてください。

Q. 効果的な研修設計の方法について教えてください。

社内で実施する研修を急遽設計しなければならなくなりました。
これまで研修を受けたことはあっても作ったことはありません。助けてください!

A. コンサルタントの回答

まずは、何を目的に研修を実施するのかを考えましょう。

企業研修は、企業から提供される学習機会の一つですが、
現場での業務遂行能力の向上を目的にするのか、あくまで自己研鑽に位置づけて 新しい知識・考え方の提供を目的にするのかで中身は変わってきます。

また、いくら内容が充実していても研修参加者の学習意欲が乏しければ効果も半減します。
どんな研修でも「学習意欲の醸成」は重要かつ必要不可欠なポイントです。

あとは、自分が講師だったらその研修で何を伝えるのかを考えましょう。
研修の手法は様々ありますが、伝えたいメッセージがない研修に効果は期待できません。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。
▼【新入社員育成のポイント】が分かる資料はこちら 新入社員早期戦力化3つのポイント

注目コラムFEATURED SERVICE



 



おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN