中堅社員の育成のポイントを教えてください。

Q. 中堅社員の育成のポイントを教えてください。

役職を与えることができない管理職手前の中堅社員のモチベーションが下がっています。
会社としては一番頑張ってほしい層なのですが、どのように育成すればよいでしょうか?

A. コンサルタントの回答

ポイントは、「責務の全う」と「自由の行使」のバランスをマネジメントすることだと思います。
役職等のポストに関係なく、会社に求められる基準に対して、出来ることが増えてくるとマンネリ化をしてしまいます。 そのため、「自由が乏しい」「つまらない」といった感情になりがちです。

マネジメント側としては、責務を全うしている社員には、各人に合わせた自由を与える。 自由を行使して責務を全うしない人には管理を強める。など、
状況に応じて「責務の全う」と「自由の行使」のバランスを取ることが 求められるのではないでしょうか。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。
▼【リンクアンドモチベーションのサービス特徴】が分かる資料はこちら サービス紹介資料ダウンロード

注目コラムFEATURED SERVICE



 





おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN



サービス紹介資料ダウンロード