部署どうしがうまく連携できません。

Q. 部署どうしがうまく連携できません。

組織力を高め、お客さまへのニーズをもっとくみ取っていくためにも営業部と商品開発部、 本社と現場など部署同士の連携を深めていきたいのですが、互いに仲が悪く、うまく進めることができません。 どうすればよいでしょうか。

A. コンサルタントの回答

弊社では組織変革施策を立案する際、施策の受け手の心理的な状況を鑑みて、

1Unfreeze(解凍)
2Change(変化)
3Refreeze(再凍結)

という3つのステップを背景の考え方に置いて設計をします。 その際にとても重要なのがUnfreeze(解凍)のフェーズ。

そもそも『互いの部署の事を良く知る機会』を設け、『何か新しいことができそうだ!』 『互いに話をしてみると、協力し合うことが互いのメリットになりそうだ』という自発的な心理状態を 醸成することがファーストステップとしては必要でしょう。

部署間連携を促進する『必要性』を訴求する前に、まずは相互理解の機会を設け、 『互いに関心を持ってもらう』ことから始めることをお勧めします。

著者

  

LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。
基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。
▼【管理職育成のポイント】が分かる資料はこちら マネジメント育成の手引き

注目コラムFEATURED SERVICE



 





おすすめ記事RECOMMEND



この記事を見た人は、こんな記事も見ていますRELATED COLUMN



新着コラムNEW COLUMN



サービス紹介資料ダウンロード