catch-img

組織の風土変革のプロセスを教えてください。

Q. 組織の風土変革のプロセスを教えてください。


最近、市場環境が厳しくなってきたので今までのように受身で仕事をしてはいられなくっています。 今の環境に合わせて組織風土を変革させたいのですがどうすればよろしいでしょうか?


A. コンサルタントの回答


組織風土変革に重要なことは今の環境に適応するための会社の望ましい行動規範を定義し、 その行動の継続により過去慣性や風習を打破し新しい暗黙知を根付かせることにより実現できます。

そもそも変化する環境の中で企業はどの方向を向いて進むべきかや、 その方向性を実現するために賞賛すべき行動が何なのかを言語化し、 その掲げた行動を現場で徹底、継続させることで組織の中に新しい”当たり前”が根付いてきます。

右肩上がりの市場で受身で仕事をすることが”当たり前”ではなく、競争激化の環境下において自発的に”仕掛けることが”当たり前”。 このように現場における新しい”当たり前”を根付かせるために行動を徹底させることを心がけましょう。


▼【人事制度設計・運用のポイント】がわかる資料はこちら

LM編集部
LM編集部

理念・採用・風土・制度など組織人事のトレンドを発信しています。 基本的な用語解説から、多くの企業で陥っている実態、 弊社が培ってきた組織変革技術の知見を踏まえたポイント解説まで 皆様のお役に立ち情報をお届けします。

注目コラム

PDCAとは?PDCAサイクルの重要性、よくある失敗例と対策方法を解説

PDCAは、多くの企業でやビジネスマンが使用する、業務効率化のためのフレームワークです。しかし、PDCAが提唱され…

インセンティブとは?~制度の種類やメリット・デメリット、成功事例から導入時の注意点など~

企業成長のためには、戦略を実行する実行力が鍵を握ります。実行力を左右する要素の1つが…

アンガーマネジメントとは?研修に取り入れるメリットや効果、実践方法を解説

仕事中にイライラしてしまうこと、思うように感情をコントロールできないことはありませんか? アンガーマネジメント…

OJTとは?OFF-JTとの違いやメリット、指導方法のコツを解説

OJT(On-the-Job-Training)とは、実務を通じて業務を教える育成方法です。OJTは従業員の即戦力化を図ることがで…

レジリエンスとは?心が折れやすい人の特徴や鍛える方法を解説

コロナウィルス感染拡大に伴い、採用市場における潮目は大きく変化しつつあります。今後の採用市場で勝ち抜くため…

マネジメントとは?本質と役割、今の時代に求められる能力を開設

「マネジメント」強化は、環境変化の激しい昨今、益々重要度が高まっています。そのため、マネージャーの役割や…

新着記事

AQ(逆境指数)とは?IQ・EQとの違いや指数レベルについて徹底解説

AQ(逆境指数)とは、個人や組織が逆境に対処する力を指標化したものです。逆境に立たされたとき、それを乗り越える力は個人にとっても組織にとっても非常に重要です。本記事では、組織開発や人材育成などで注目されつつあるAQについて、その概念やIQ・EQとの違い、AQを構成する要素やAQの高い人・低い人の特徴などについて解説していきます。

帰納法・演繹法とは?考え方や活用シチュエーション例をご紹介

日常のコミュニケーションにおいて相手に自身の考えや気持ちを「伝える」ことは非常に重要になります。 しかし、「伝える」ことよりも「伝わる」ことが非常に重要になります。なぜなら、自分が伝えたことが意図しているように相手に伝わっているかはわからないからです。 相手に自分の意図した考えや気持ちが「伝わる」ために相手との「信頼関係」や「情理」が非常に大切ですが、構造的にわかりやすく伝える「論理」も同様に大切です。ここでは論理的に相手に伝える技術の一つである「帰納法」を掘り下げて述べていきたいと思います。

演繹法と帰納法の違いとは?考え方や鍛え方をご紹介

ロジカルシンキングの観点として、演繹法(えんえきほう)と帰納法の2つがあります。この2つは、高校数学で扱われる学校もあるため、聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。 ロジカルシンキングは、理系の学問に必要なイメージがありますが、社会人になると、あらゆる仕事において必要になってきます。今までロジカルシンキングを意識してこなかった文系の人や新卒の人は、特に苦手意識を感じてしまいます。

視座・視点・視野の違いとは?高めるメリットや方法を解説

皆さんは「視座が低い」「視点が違う」「視野が狭い」等のフィードバックをもらうことはあるでしょうか。 この記事では、「視座」「視点」「視野」のそれぞれについて説明し、「視座」を高めることによるメリットと「視座」を高める方法を合わせてご紹介します。 この記事が皆さんにとって「視座」を高めるきっかけになると幸いです。

フォロワーシップとリーダーシップの違いとは?役割や実践方法をご紹介

最近、「リーダーシップ」とともに「フォロワーシップ」というキーワードを聞いたことがあるのではないでしょうか?近年注目されてきている言葉で、あまりなじみがない方もいるかもしれません。 この記事では、フォロワーシップが注目されている背景や種類、活用方法などをお伝えします。

コーピングとは?種類や導入方法を徹底解説

ストレスに対処し、良い方向に転換させるコーピング(ストレスコーピング)は、プライベートだけでなく仕事においても心身ともに健やかに働くために重要視されてきているテーマです。 社内教育としての導入や、組織体制づくりに取り入れる等によって社員のパフォーマンス向上につなげようとする企業も増えてきました。 しかしながら、そもそもコーピングとは何か・一体どのように取り組めば良いのかという方も多いかもしれません。本記事では、コーピングの基礎知識や効果的な方法、取り入れ方についてご紹介していきます。

この記事を読んだ人は、こんな記事にも興味を持っています

日本航空株式会社様

2021-12-10

2010年の会社更生法の適用から、わずか2年。 営業利益約2,000億円と 驚くべきスピードで業績回復を果たしている日本航空(以下JAL)。 現在、3万5千人のJALグループのフライトを支えるスタッフに 新生JALの価値を認識してもらい、サービス向上に生かす インナーブランディングが進んでいる。 同施策の推進、実行を担当した 顧客マーケティング本部の皆さまに話を聞いた。

株式会社日立製作所様

2021-12-10

女性の活躍を推進することは ダイバーシティに向けた試金石になる。

NTTデータ ライフサポート事業本部様

2021-12-09

異なる4つのビジネスユニットを統合し、新たな価値の提供を めざすNTTデータの「ライフサポート事業本部」。 シナジー創出に向けた課題は、お互いを知り、理念を共有すること。 同事業本部にとって大きな転機となった「社員フォーラム」について、 人事担当者の皆様に話をうかがいました。

コニカミノルタ株式会社様

2021-12-09

この不変の企業理念を原点として、社会にとって有益かつ 環境親和性の高い商品やサービスを提供しているコニカミノルタグループ。 同社にはどのような課題があり、どのような研修を実施することで、その課題を解決したのか。 また、その研修を通してどのような成果が得られ、現在、どのように組織風土が変化しているのか。 コニカミノルタホールディングス株式会社人事部 人事企画グループ課長の佐竹氏にお話しいただきました。

ロジックツリーとは?作成メリットや作成手順は?具体例もご紹介

2021-12-08

皆さんには企画や提案のロジックが通らず相手に納得してもらえない、という経験はあるでしょうか。 この記事では、ビジネスをする上で重要と言われるロジカルシンキングの手法として有名な「ロジックツリー」の作成手順や具体例、そして実践例までをご紹介します。「ロジカルに物事を考えたい」「自分の考えを相手にわかりやすく伝え、納得してもらいたい」という方にぜひ読んでいただきたいです。

日本たばこ産業株式会社様

2021-12-07

成長のきっかけに火を灯し、自立・自律できる社員への成長を支援する

あなたの組織にも、課題はありませんか?

組織改善のお役立ち資料が無料ダウンロードできます

マネジメント育成の手引き

マネジメント育成の手引き

サービスご紹介資料

採用戦略の教科書

採用戦略の教科書
ページトップへ戻る